ドーベルマン【ダンテ】の日記


I LOVE DANTE
by FRORINA
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
お気に入りブログ
お気に入りブログ
最新のコメント
【エンジェルさんへ】 ..
by FRORINA at 14:36
ブログで拝見してからダン..
by エンジェル at 11:32
【hanadaijiさん..
by FRORINA at 16:37
久しぶりに覗かせていただ..
by hanadaiji at 15:27
【たまさんへ】 懐かし..
by FRORINA at 11:27
【ラムパパさんへ】 お..
by FRORINA at 11:22
【sinkoumamaさ..
by FRORINA at 11:16
【鍵コメC母さんへ】 ..
by FRORINA at 11:10
【鍵コメPさんへ】 は..
by FRORINA at 11:01
【鍵コメ飼い主さんへ】 ..
by FRORINA at 10:57

胃拡張・胃捻転

10/24、いつものファミリー公園で遊んでいました。

ダンテもご機嫌さん。

しばらくして、急に必死になって草を食べ始める。

そして嘔吐。でも何も吐き出しません。

嘔吐を誘発しようとずっとその繰り返し。

落ち着かない様子でウロウロウロウロ。

よく見ると腹部が膨満してきてる!!

これはヤバイ・・・。

家に帰る途中も落ち着かず、車内でずっと嘔吐。(でも何も出ない)

苦しそうな声出してるし(涙)

家に帰って胃腸薬を飲ませる。(以前の記事参照

かかりつけの病院は土曜日の診察は午前中まで・・・電話しても案の定繋がらず。

仕方なく、近辺で1番大きい病院へ電話して急行。

すぐさまレントゲン撮影。

診断はやはり胃拡張、それに伴う胃捻転。

ただ、胃捻転の程度は開腹してみないと分からないとのこと。

この時ダンテの様子は、吐き気が止まり、グタッと横になっている。

腹部膨満が先程より若干マシ・・・か??
(ガスが胃から腸に流れているためだろうとのこと。)

選択肢は2つ。

① 開腹手術
② ①以外(全身麻酔含む)の処置をとり、入院。もしもの場合は緊急手術。

家族で相談し、泣きながら②を選択しました。(②に決断した詳細は省きます。)

胃に直接針を刺してガスを抜き、あとは内服薬と点滴で様子を見ます。

夜中、病院から緊急連絡があるかも・・・と思うと、全然眠られませんでした。

夜を乗り切り、翌朝逸る気持ちを抑えて、言われた時間に病院へ電話。

容態は安定しており、朝撮影したレントゲンでもガスの再発生はしていない。とのこと!

あーーひとまず安心・・・。

迎えに行くとダンテの元気な姿が!!
f0129731_2150385.jpg

f0129731_21503640.jpg


良かった良かった、本当に良かったよ(涙)

胃拡張が治まったことにより、胃捻転も治った?ような感じ。
(この辺、なんかあやふやなんだよな。怒)

開腹手術もしなくて良かったよ・・・。

駐車場まで元気いっぱい歩いてオシッコして、帰りの車内では、点滴後の包帯食い千切ってるし(-_-;)

家に帰ってきて、抱っこされてぐっすりネンネ。
f0129731_2151392.jpg


繊細なダンテが病院でなんて眠れるわけないもんね。

本当に良かった。生きた心地しなかったよ・・・。

長生きするんだぞ、ダンテ!
[PR]
by FRORINA | 2015-10-26 21:54 | Comments(4)
Commented by あずきのかあちゃん at 2015-10-27 09:21 x
びっくりっ!
ダン吉、胃捻転になってたんか!?
大変やったな~!FRORINAさんの心配、ドキドキ、わかるよ~!(汗)
なにはともあれ。開腹手術もせず無事に回復して良かった!
今は全然元気?大丈夫?変わらず呑気な甘えん坊に戻ってると祈ってます。
ダン吉~~~!頑張ったね~!ご褒美にオヤツ貰いや~!(*^ー^*)
Commented by FRORINA at 2015-10-27 16:56
【あずきのかあちゃんへ】
いや~回復して本当に良かったです(涙)
開腹もしてないから、今は元気いっぱいですよ!
ご飯は少なめだけど、散歩にも行ってるし。
ホットカーペット入れてもらって、ぬくぬく抱っこされて、いつもの甘えん坊です。
実はまだ試練が残ってるんですよ・・・トホホ。


Commented by 皇母です。 at 2015-10-28 20:39 x
しんどかったね、怖かったね
苦しかったね。
元気そうな笑顔見れて 安心したよ(>_<)

大変でしたね。
でも 開腹手術しなくて治ってよかったよぉ…
預けなきゃ仕方ないけど
心配で側に付いててやりたいもんね(涙)
ほんと よかったです。

いつまで元気で 可愛いお兄さんでおってね!

Commented by FRORINA at 2015-10-29 11:33
【皇母さんへ】
もうホント、ビックリしました(T_T)
昔から気を付けてはいたんですけど、イキナリで・・・。
年齢とともになりやすくもなるのでコワイです(>_<)
皇君も気を付けて下さいね。

今は普通に元気です♪
ご心配ありがとうございました。
<< 元気です。 大和郡山散策 >>


検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧